ゲティングアウトのコツを手に入れよう

ゲティングアウトが楽に出来ればサーフィン初心者脱出!?

ゲティングアウトのコツを手に入れよう

ゲティングアウトとは、波に乗るためにパドリングで沖にでることです。

ゲティングアウトするのに必要なテクニックの1つにドルフィンスルーがあります。

ドルフィンスルーとは、サーフボードと体を海の中にもぐらせ、波の下をくぐるテクニックです。

これが楽に出来るようになれば、沖に出るのに苦労しないでしょう。
最初は、波がないところで練習します。
いきなり波があるところで練習しても難しいと思います。


ここでは、ちょうど良い動画がありますので、こちらを参考にしてください。


▼ ボードのノーズを沈ませるときの手の位置ですが、自分の脇付近に置くことをイメージするといいかもしれません。
  ノーズを沈めるときに、両腕に全体重を乗せます。
  沈めるときは、体重を乗せるようにしましょう。
  腕の力でボードを沈めるように覚えてしまうと、腕が疲れているときに失敗する場合があります。


▼ 波が来たら、波と直角に当てるようにしましょう。
  ボードを沈めているときは、水平に!
  水平にしないと、波の抵抗を受ける原因となります。


▼ 波が通り過ぎたら、水面にあがります。
  上がるときは顔を少し上にあげる感じでやるといいと思います。
  髪をオールバックにするイメージw


▼ 最初に難しいと思うのは、ボードを沈めるところと、
  もうひとつが、波を沈めるタイミングだと思います。
  これは、いろいろな波に何度もチャレンジして確かめましょう。


ドルフィンスルーは何度も練習することで、出来るようになります。
私も最初は、ドルフィンスルーしなくていいような波でもやっていましたw


あと、注意しなければならないのは、波に乗ってくる人がいるので、
その人の邪魔にならないように沖に向かわないといけません。
波の方向を予測しながら、良い進路を選んでゲティングアウトしましょう。

【番外編】

ドルフィンスルー以外に、波を通過する方法に、ブッシングスルーというテクニックがあります。
これは簡単で、ボード上で上体を起こして、胸を反らします。
そうすると、ボードと体の間を波が通過します。
このテクニックをブッシングスルーといいます。
ドルフィンスルーしなくてもいいような小さい波のときにするテクニックです。

▽ゲティングアウトのコツを手に入れよう のキーワード

▽次の記事、前の記事

サーフィンに適した体調かどうか | 波待ちが出来るようになろう

初心者サーファーのサーフィンガイド : 新着記事

鮫島海岸 9月8日 台風接近 : 2009年9月 8日
鮫島13時です。 出遅れました。 クローズとまではいかないものの、 ダンパー。 ...
9月1日 鮫島 早朝 : 2009年9月 1日
セットで腰〜胸 ...
鮫島 8月30日 : 2009年8月30日
台風きてますねー セットで胸 面つる 駐車場いっぱいになるくらい。 海はちらばっ...
潮見坂周辺 あけぼの食堂 : 2009年8月25日
今日は、サーフィン帰りのちょうどお昼に潮見坂のあけぼの食堂を通ったので、ここで、食事をとることにしました。トラックの運ちゃんや家族連れの車がたくさん停まっていました。
鮫島海岸 8月25日 波情報 : 2009年8月25日
早朝です。 面つるつる。 セットで肩〜頭 ...
赤羽ロングビーチ 八月二十四日 波情報 : 2009年8月24日
赤羽ロングビーチに来ました。 面荒くて、サイドショアが強いですね。 画像ではわか...
鮫島 八月二十四日 : 2009年8月24日
昼間です。 セットで腰。 ダンパーぎみ。 今日は鮫島ではやらないことにしました。...
鮫島海岸 8月12日 波情報 : 2009年8月12日
台風がさって、 セットで頭。 二十人くらい。 12時には、ダンパーぎみ。...
鮫島海岸 7月29日 波情報 : 2009年7月29日
今日の鮫島は、セットで腰。ダンパーぎみ。十人前後。これは昼の画像ですが今日は期待できなさそうですね。
7月24日 鮫島の波 : 2009年7月24日
七月二十四日 鮫島波情報

▽ゲティングアウトのコツを手に入れよう のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽ゲティングアウトのコツを手に入れよう にトラックバックする

ゲティングアウトのコツを手に入れよう のトラックバックURL:
http://surfing.ys-life.com/mtcompo/mt-tb.cgi/26

▽ゲティングアウトのコツを手に入れよう にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

ネットショッピング

Yahoo!ショッピング
楽天市場

Copyright (C) 2008 All Rights Reserved 初心者サーファーのサーフィンガイド